MTの不審な動き

Movable Typeの高速化がしたい

ブログの全体再構築がかなり遅くなってきたので高速化をはかるために下記を行いました。

  • 不要プラグインの削除(移動)
  • インデックステンプレートのCSS,Savascriptを手動に
  • リストテンプレート(カテゴリー別・月別・日別・カレンダー)をダイナミックに

 ↓  しかし

再構築後ダイナミックにした部分がphpエラー。
この時点で、MTが言うダイナミックパブリッシングとはphpで動的に生成するものであることを思い出しました。 確かMTの必要条件にダイナミックパブリッシングに必要なソフトウェアとしてphpが挙げられていたはずです。

 ↓

これではまずいので、ダイナミックを全て手動にしました。

しかし。。。それでもタグクラウドのタグ毎のリンクだけがphpエラー

時間かかっていまいましたが、ようやく原因が判明。
なんと.htaccessの内容が書き換えられておりRwriteモジュールの設定でphpを呼ぶようになっていました

いったいどのタイミングで?
しかも、このファイルを基に戻しても直らず。。他にもApachの設定が書き換えられたのかもしれません。
これ以上時間かけたくないのでhttpd.conf内でのRewriteルール記述に変更して復旧。
これだとタグフィルターかけた画面出現が.htaccessの場合より少し遅くなるという実験結果が設置時に得られていましたが、しかたがない状況です。
phpが必要なことを忘れて安易にリスト系テンプレートをダイナミックにしたのがまずかったとはいえ、不審な動きです。

このおかしな現象5.2.3から上のリリースノートでも見つかりませんでした。

当初の目的の再構築高速化としては、多少早くなったという程度です。やはり小粋空間さんの記事にあるように、サイドバーのモジュール化を本格的に考えなくてはならないようです。

SSIによる埋め込みが可能なようなのでApachのSSIで「#INCLUDE」コマンドが使えるか試してみたいと思います。

スポンサードリンク