ボート釣り_アジ 2015-08-13

釣行日:2015/8/12(水)
釣行場所:Y市H
同行者:S.M氏
釣りスタイル:ボート釣り、LTコマセ、サビキ、キス

状況:
 この場所4回目の釣行でようやく狙い通り黄アジが釣れました。ようやくタイトルに「アジ」と書くことが出来ました。

いつものように生簀付き2馬力船外機船 を借りてS.M氏と2人で7時出船。今回はまず鉄杭より沖で水深10mぐらいの浅いポイントへ。しかしここでS.M氏がリールのライントラブル。私は急な腹痛。ライントラブルが復旧したところで一旦トイレ休憩のため岸へ。結局ここでは30分ぐらいしか竿出ししませんでした。トイレ休憩後向ったのは北東方向沖目のポイント。水深は27mぐらい。

今回の仕掛けとしては、ライトウィリーによるしゃくり上げる釣りをやめ、ライトタックル用のアジ仕掛けとハゲ皮サビキを用意しました。ビシ仕掛けは、全長2m、薄グリーンビーズ付き、金ムツ針10号2本。

ボート竿2本にそれぞれビシ仕掛けとサビキ仕掛けをセット。ビシ仕掛けの方はオモリ着底後3-4回巻いた後2回シャクリを入れてコマセを振った後1.5mぐらい巻いたところで置き竿。サビキ仕掛けの方はオモリ着底後2回巻いたところでコマセを振り、少し巻いたところで置き竿。3本目のシーバスロッドにはキス仕掛けをセットしてちょい投げしながらキスを狙うというちょっと欲張りなスタイルです。事前に調べてみるとどうもアジはタナを合わせてじっと待つのが基本のようなので、シャクリ上げることはほとんどしませんでした。エサは、ビシ仕掛けにアオイソメと生オキアミ、キスはアオイシメ、コマセはアミコマセです。

ビシ仕掛け1投目で下針が根係りし切れてしまいました。上針には小さなカサゴが付いていました。しばらくこの場所でやるも全くダメ。キス仕掛けにはカサゴやトラギスのみ。この後魚探を頼りに20m付近に反応が出たところを探し回り最終的に大サバ入れ食いとなったポイントの近くに落ち着きました。20150812_img00514.jpgここでは時折カタクチイワシの群れが回ってきましたのでサビキ仕掛けでイワシ漁をしている中、ビシ仕掛けを上げようとすると結構重い。。何が付いているのかわからずもワクワクしながら上げてくると

良型のアジ!サイズは23cm。やりました!

ほんとうに金色をしています。タナはやはりベタ底でした。その後すぐにイワシの群れの中に混じっているアジがサビキに掛かりました。この時は明確にイワシとは違う元気なアタリを楽しむことが出来ました。

この後アジは全くかからなくなり、しかも暑さでぐったり。。気を取り直してお昼のおにぎりを食べた後、沖竿のビシ仕掛けの竿先を見ていると、ピクピクというアタリ。ゆっくりと上げてくるとアジでした!しかし本日のアジはここまで。合計3枚という結果でした。20150812_dscn0116.jpg

本日の釣果
アジ3、カタクチイワシ27、ウミタナゴ1、カサゴ3、トラギス3