Sトロ_サバ 2015-08-15

釣行日:2015/8/15(土)
釣行場所:O_T下
同行者:S.M氏
釣りスタイル:サーフトローリング

状況:
20150815_DSCN0157.jpg 夏休み残り2日となり、最後に手軽な釣りをしようということになり現地集合。この釣りはエサ代もかからず原チャリ楽々釣行です。家を出るとき雨がパラパラと降っていたのですが雨雲レーダー見ると止みそうなので思い切って出発。

ひたすら投げては巻き続けること5時から8時までの3時間。結果はご覧の通り子サバ3尾に終わりました。釣果今一ですが、今日は日差しも無く涼しい朝となり、3時間釣りに没頭でき、色々考えながら結構楽しみました。

ヒットした弓角カラーは、水色・クリアブルー・クリアパープルでした。派手な色には反応しない感じでした。タナは中層より上。オモリ着水後糸ふけをすばやく取ったらゆっくり巻いてくるとサバのタナを仕掛けが通過する感じです。この場所のサバはだいたいこのタナでヒットしてきます。距離は3-4色の間でした。

仕掛けは、30号のスリムなL型テンビンに5号のナイロンハリス2ヒロの先に弓角。後半はウィングをつけたテンビンに換えて、ナブラを演出しながら表層を曳いてみましたがさっぱりでした。

どうもカタクチイワシが湧いていたらしく、右隣の常連さんは投げサビキで入れ食い状態でした。こちらは投げサビキ(投げ竿用に幹糸が4号以上の太いものにサビキ針のエダスを付けた下オモリ仕掛け)を切らしており、ちょっと残念。。