ボート釣り_サバ 2015-06-14

釣行日:2015/6/13(土)
釣行場所:Y市H
同行者:S.M氏
釣りスタイル:ボート釣り・ライトウィリー・ボートキス

状況:

いつもはH町のレンタルボートでライトウィリーをやっているのですが、今回は県内もう一つのボート釣りのメッカであり、以前から行ってみたかったY市Hに行ってきました。ここは東京湾出口にあたり、潮が比較的早く、獲れるキアジ(居付きのアジ)はブランドアジとして大変おいしいそうです。当然アジ狙いです。前前日に予約したのですが、第一希望の3人乗り船外機がキャンセル待ち状態とのことなので手漕ぎを予約しました。しかし行ってみると2馬力(免許不要)いけす付き船外機なら余っていると事なので、それにしました。

ネットで調べて見るとアミコマセによるコマセ釣りでアジを釣る人が多いようなので、いつものビシ(サニー商事のパカットカゴM+オモリ)といつものライトテンビン、生針付き3本のライトウィリー仕掛け(ヤマシタLTUN3D(グレ針))を準備し、オモリは潮が速いとのことなので35号まで持っていきました(ライトタックルしか持っていないのでこれが限界)。2馬力船外機の操船ははじめてだったのですが、丁寧に教えていただき全く問題は無かったのですが、最初戸惑ったのはバックギアが無いことと、とにかく遅い。。スロットル半分ぐらいと思って試しに走らせた後、フルスロットルにしようとしたら、あれ?回らない。。そうです。既にフルスロットルで走っていたのでした。。当然「滑走状態」(ボートの舳先が少し上がった状態でモーターボートはこの時最も舵が効き波もかぶりにくい)にはなりませんでした。海は完全に凪。風も無くうす曇の天気で、めったにない釣り日和でした。

お店は出船場所の砂浜の目の前。5:50頃到着し6:15頃に受付をしました。ボートはフォーク付きの大型4輪パワーショベルの見事な運転で、全て砂浜から水に浮かべていました。大変感心したのは、発着時共に手作りの小さい小型桟橋を海に出してくれて、ウェーダー着て半分水に使った店の人が押さえながら、こちらは濡れずに乗り込める事です。お店の人の対応も良く、簡単な海図をくれて、初めてだと言うと大変親切に説明してくれました。

20150613_saba.jpg 最初のポイントは、浅くて近づけない鉄杭の西にある初心者にはわかりやすいポイントに向いました。潮は今日はそんなに速いという印象は無く、幸い30号オモリで問題ありませんでした。最初いつもより短い15cmライトテンビンを試してみたのですが、長いライトウィリー用のハリスがすぐに絡まってしまい使い物になりませんでした。底の方は意外と潮が速いのだと思います。すぐにいつもの20cmのライトテンビンにしました。ここで最初に釣れたのは良型のカサゴ。S.M氏が最初に釣ったので、こちらもオモリが着底後1-2回巻いてからシャクリを入れて竿半分ぐらい仕掛けを上げたところで待っている(3本針のうち2本ぐらいが底を這うイメージ)と来ました。一番下のエサ針(オキアミ)でした。その後、2本目の竿にサビキをセットしている最中置き竿にしていると、ラインがどんどん沖に向っていきました。これはと思い合わせてみるとガツンというアタリ。間違いなくサバだと思って慎重に引いてきて最後にタモ入れして上がったのは42cmのゴマサバでした。

2つめのポイントは鉄塔に少し近づいたあたりで急激に水深が浅くなるカケアガリで、水深15mぐらいのところでした。20150613_hashi.jpgここでもカサゴが釣れましたが魚探にも反応が無いので、直ぐに3つ目のポイントへ移動。ここは少し沖のおそらくイガイ根と呼ばれる根の周辺だったと思います。ここではメバルが釣れました。良型もまじって4尾釣りました。メバルはピンクや緑のウィリー針にも食ってきました。S.M氏のビシ仕掛け(生エサ2本針)で、小型のムシガレイとカサゴのダブルも出て楽しい場所でした。たまにシコイワシの回遊もありました。最後は岸の方に少し戻り、鉄杭の西で最初より西に離れたところでアンカリング。ここはあまりパッとせず、時々シコイワシが回る程度だったので、13時30分ぐらいからアオイソメによるキス狙いにしました。2時30分納竿まで3尾のキスを追加できました。終わってみれば、まあ満足の釣果でした。

サバ42cm 1、カサゴ 4、メバル 4、シコイワシ 11、シロギス 3

でも結局アジの反応を見つけることは出来ませんでした。朝お店の人が言うには、アジは今大変難しく、沖に大型の漁礁を入れるために大掛かりな工事船が出ており、この音と振動によってアジが散ってしまい、いつものポイントでは無いところに移動してしまっているのではないかとの事でした。着岸後無料の氷をもらうためにみんなクーラーを開けるのですが、見ていると1組だけ20尾近くアジ釣った組がありました。また、60cm級のマコガレイを釣った人もいました。でもサバは他にはいなかったかも。^^

20150613_shime.jpg<今回のレシピ>
シメサバ(当日)
イワシのアヒージョ(当日)
メバルとカサゴ煮付け(本日)
メバルとカサゴの塩焼き(本日)
キスの天ぷら
 (前回の冷凍キスといっしょにいつか食べる予定)

シメサバかなりおいしかったです。脂ものっており、良い味でした。シメサバは今まで失敗も多い(薄皮を取るの忘れたり、強塩をあてる前に酢で締めてしまったり。。)のですが今回は3枚におろして骨を抜いた後、妻が丁寧に大変上手にやってくれました。今日の煮付けも楽しみです。