ボート釣り_サバ 2015-07-21

釣行日:2015/7/20(月)
釣行場所:Y市H
同行者:S.M氏
釣りスタイル:ボート、LTコマセ

状況:
20150720A.jpg 1ヶ月ぶりに釣りに出かけたのは前回同様東京湾です。写真は帰りに撮影したのですが、遠くに見えているのが三浦半島からすぐの有名な島です。移っている鉄塔付近が浅瀬になっていて、ここから北に向って急に深くなっていきます。この日も前回同様ここで竿を出しました。

今回は、船外機予約が出来ず、手漕ぎボート。いつも通りS.M氏が漕いでくれるわかですが、7時出船で鉄塔付近に着いたのは7:45頃。行きも帰りも向かい風で、距離もあり漕ぎ手はへとへと。。かなり大変なようです。動くことはせず同じ場所で最後までやりました。次回からは早めの船外機予約必須です。

1kgブロックコマセを1人2つと、アオイソメ1パックを買って、LTコマセ釣りでスタート。私はいつものようにウィリー針2本と生針1本の3本針。開始1投目でいきなりS.M氏が40cmぐらいのオオサバを上げました。その後S.M氏は立て続けで計5尾GET。私も数投目に強烈なサバのアタリ。しかし途中でバレました。3号ハリスが見事に切れていました。ハリスが細すぎるのでS.M氏から4号ハリスをもらいグレ針8号を2個付けて再開。強烈すぎるアタリにうまくやり取りできず、さらにバラシを繰り返すも何とか2尾GET。そのうちに、2人ともパタっとアタリが消えました。20150720B.jpg

2尾GETした時点で、どのぐらいやり取りすればサバの抵抗が無くなってくるか、わかって来たので、再度ウィリー2本+生針1本の3号ハリス仕掛けにチェンジ。これで4尾追加しました。S.Mも数尾追加で上げていましたが食べきれないのでリリース。私としては、途中LTで40cm級のサバをダブルで上げた時はスリリングでかなり楽しめました。最後は45cmのマサバ(今回唯一)でした。

本日の釣果
ゴマサバ5、マサバ1 (全て40cm以上)
シロギス1、カサゴ1

本日のレシピ
シメサバ(2尾)、サバ味噌煮(1尾)、サバの塩焼き(1尾)