投げつり_イシモチ 2015-06-14

釣行日:2015/6/6(土)
釣行場所:N浜
同行者:M氏
釣りスタイル:夜釣り・投げ


状況:

 20150606.jpgん?イシモチ?では無いんです。写真は不鮮明ですが、M氏が釣った61cmのスズキです。今日は人の釣果でブログ更新です。。^^;

 この日ははじめて夜釣りに挑戦でした。先週夕マズメで地元の同じ場所に出かけた際、帰り際にすれ違った釣り人に、夜なら2時間ぐらいでイシモチ2-3尾ぐらい釣れていると聞いてやる気になったのですが。。この日は前線による波がまだまだ残っており、かなり荒れ気味。それでも日が沈めば収まるだろうと決め付けて7時過ぎに現場入りし始めました。しかし、釣れるのはゴミだけ。少し置き竿にしているとゴミに引っかかり無理に引っ張っているとラインが切れる始末。教えてもらったとおりエサに秋刀魚の切り身も用意して来たのに、ひどい海況でした。途中で根係りしにくい胴付仕掛けに変更しましたが、やはりダメでした。

 1時間遅れてチャリンコで到着したM氏は、エサ買う時間が無かったということでルアーロッド1本とウェーダー姿という軽装。しかしなんと61cmのスズキを釣ったのです。写真撮影とか手間取っているうちに、弱ってしまいどうしても水の中で尾を振ることができなかったのでしょうがないので私がもらって帰りました。20150606_kar.jpgこんなサイズの魚を捌いた事が無かったので結構大変でした。うろこを取って頭を落とす時包丁の歯がなかなか入らず苦労しました。また、スズキは腹に脂肪を溜め込んでいて、捌くときはそれをかき出すと本に書いてあったのですが、内臓を出した後確かに腹には厚くて白い脂肪がたくさん付いていました。これを包丁でかき出すのがまた大変でしたし、おろした後骨を抜くのも時間掛かりました。骨抜きには小さい毛抜きを利用しているのですが、骨の太さに比べて小さすぎて、滑ってなかなか抜けないのが原因です。なんとか準備して、半身は刺身と妻がカルパッチョにし、半身は次の日ムニエルにしておいしくいただきました。

この日の釣果:0

日  出 4時27分
正  中 11時41分
日  没 18時54分

潮回り 中潮
0時46分 85cm
6時18分 138cm
13時14分 14cm
20時16分 134cm

 

スポンサードリンク