ボート釣り_キス 2015-04-19

釣行日:2015/04/19
釣行場所:H町M海岸沖
同行者:S.M氏
釣りスタイル:ボート釣り・キス仕掛け・サビキ仕掛け

状況:

20150419_DSCN0091.jpg 2/7以来の久々の釣行は、いつものM海岸沖で手漕ぎボートです。タイトルの通り「キス」狙いで見事キスGET。写真中どこにいるかわかりますよね ^^;

 朝0530に店に着いて店長にキスについて話を聞くと、シケ後なので食いは今一。さらに群れが一定しておらずかなりバラケているので探りながらの釣りとなると言われたのですが、これほど食わないとは。。曳き船サービスでN島右まで出て、最初は少し島よりで。ほとんどキュウセンだらけ。それでもここではキス仕掛けのジャリメにカワハギが3枚。最後だけはジャリメをわざと丸く付けて針掛かるようにして食わせました。

 少し移動して島から離れたポイントへ。しかしここでも
外道ばかり。キャウセン・ササノハベラ・トラギス・メゴチ。。そしてやっと小気味の良いあたり。ようやく本命1尾!。これでタイトルに「キス」と書ける!1300までこのポイントで竿を出しました。

 今日は実は最初のポイントから竿をもう一本出してサビキを落としていました。コマセはありませんが、魚探にイワシの群れの反応が良く出るので、そのときにタナを合わせるとカタクチイワシ鈴なり!なんかこちらがメインになってしまった感。。意外と楽しかったです。

20150419_DSCN0092.jpg
今日の釣果
 シロギス1、カワハギ3、カタクチイワシ65、
 キュウセンたくさん、ササノハベラ5ぐらい、トラギス6ぐらい、ハオコゼの子供2、メゴチ4

今日のレシピ
カワハギ:刺身
キス:から揚げ
イワシ:から揚げ・オイルサーディン・南蛮漬け

※下の写真はピンボケですが「オイルサーディン」
 塩水につけた後オイルに浸して1時間オーブンで焼いたものだそうです。
 味は最高でしたが私は少し小骨が気になった。。
 から揚げは小骨もほとんど気にならず美味でした!南蛮漬けは明日かな。

日  出:5時5分  正  中: 11時41分  日  没: 18時18分
 潮回り 大潮:
  4時33分 137cm 11時5分 14cm 17時33分 134cm 23時10分 57cm