ボート釣り_キス 2015-05-05

釣行日:2015/5/4(月)
釣行場所:H町M沖
同行者:S.M氏
釣りスタイル:ボート、キス仕掛け

状況:
20150504_IMG00464.jpg 釣果がひどかったこともあり、2回分の釣行(Eテトラクロダイ・K海岸投げムシガレイ)記を書くのを怠り今回はちゃんと記録します。

前日に予約を入れて0540頃お店で受付を済ませました。店長曰く
「風は午前中いっぱい大丈夫。ジャンボキス釣れてるよ!
予報では曇りで午後から強風となっていました。シャローエリアでのキス狙いに徹するので今回は曳き船無し。いつものようにS.M君にオールを任せて出船。実際に出てみると意外と南風が強く苦戦。。風に乗って戻ってこれるように北のシロ灯台になるべく寄る予定でしたが、結構手前でアンカリングしました。他のボートも集まってきました。このあたりは水深5mぐらいの浅い砂地エリアです。

最初1投目からピンギスが釣れてこれは良いと思いきや、その後ヒイラギの猛攻。たまにヒイラギとピンギスのダブルがある感じでした。そして少し南に動いてチョイ投げしていたところ物凄いアタリ!。久々の本格的なシロギスの抵抗を感じながら23cmをあげました。さらに風が強まり11時早上がりになってしまいました。途中魚探に連続反応が出てピンクサビキを落としているとやはりイワシ20150504_DSCN0097.jpgでした。

釣果は下の写真の通り。強風&早上がりにしては、まあまあと自己満足です。上の沖の写真左側に移っているのは大学のヨットです。どうも大学の大会があったようでH公園前から物凄い数のヨットが沖に出て行きました。出て行く最中はH公園前の海岸で、勇ましい応援団の合唱と合奏が鳴り響きました。

本日の釣果
シロギス7、シコイワシ1
本日のレシピ
キスの天ぷら、イワシ塩焼き(ネコのエサ)

日出 4時47分  正中 11時39分  日没 18時31分
潮回り 大潮
 4時53分 143cm  11時41分 2cm  18時26分 133cm  23時41分 73cm