ボート_桜鯛 2014-04-20

釣行日:2014/4/19(土)
釣行場所:葉山町森戸海岸沖
同行者:S.M氏
釣りスタイル:ボート

状況:

20140419_Image1.jpg

 久しぶりの更新で久しぶりの釣行です。1/5の磯釣り以来釣りをしていなかったので、大変ワクワクしながら向かったのは葉山町の森戸海岸。葉山釣具センターで予約しておいた8馬力の船外機付きボートを借りてS.M氏と釣行しました。

 狙いはアジとキス。ここは手漕ぎレンタルボート主体ですが2艘ほど船外機付きボートもレンタルしています。イケスが4個に増えたらしく、手漕ぎボートのほとんどの人は、生エサによるヒラメ&マゴチ狙いでイケス周りでやってました。中には手漕ぎでかなり沖まで出ている「つわもの」もいましたが、私達はその横を通り過ぎ先端テゴ島付近で、ライトウィリースタート。3本針で一番下だけ生針にオキアミエサ。他はウィリー針です。しかし全くアタリ無く、ジャリメによるキス仕掛けでやっていると良型キスがようやく来ました。その後少し岸寄りに移動してキスを狙っていると、カワハギが釣れました。またLT仕掛けにすると、M氏が持ってきた魚探が20-30m付近魚影に反応して音がしているときにマダイが来ました。これはまさしく桜鯛!? (30cm弱の小ぶりですが。)(正式名称の「サクラダイ」はほかに居るが、桜のころに釣れるマダイを「桜鯛」といいます。)上げてくるまでどんな魚かわかりませんでしたが、下へもぐる抵抗がかなり続き、久々の引きを堪能! その後少し浅場のキスポイントではピンギス1尾でした。

この日の釣果:マダイ1・キス2・カワハギ1

なかなか狙った通りに釣れません。。
家に帰ると妻がカルパッチョにすると言い張るので、マダイ・カワハギは刺身状にして妻がカルパッチョを作りました。キスは背開きでまだ冷蔵庫にいます。