ボート_カワハギ 2014-01-05

釣行日:2014/1/4(土)
釣行場所:川奈
同行者:S.M氏
釣りスタイル:手漕ぎボート

20140105_DSCN0049.jpg 型の良いカワハギが釣りたくて前回調子悪かった葉山をやめて今回はネットで良さそうだと思った川奈観光ボートで手漕ぎボート釣りを楽しみました。2日に予約を入れ、当日は6:30頃到着すると既に数組到着しており、合計8艘ぐらい出船したと思います。
 用意してあったアサリ以外にもう1パック買い、アミコマセ2kg × 1、付けエサのオキアミを売店で買いました。手漕ぎボート釣りは初めてだったのですが、店主の方がまず海のエリア説明をしてくださり、アンカーや魚探(別レンタル500円)の説明もしてくれたので、スムーズに出船。私より若いS.M氏にオール漕ぎをまかせ航路西境界ギリギリの高根ポイントに直行。魚探のGPSマップに等深線と航路線・高根マークも入っているので大変便利でした。スマフォアプリ「ボート釣りナビ」を買って川奈のマイ海図(フリー)をインストールして持っていったのですが、こちらはしょっちゅう強制終了し使い物にならず。。
 目的の高根周辺で、カワハギ主体に、ライトウィリーによるコマセ5目釣りもやりました。写真の釣果でチャリコ以外は全てカワハギ仕掛けで釣ったものです。肝心のカワハギは3枚のみ。。ちょっと不完全燃焼。20140105_IMG00108.jpgホウボウはカワハギ仕掛けに連続でかかりました。ボートカワハギ初挑戦のS.M氏は27cmの巨大サイズを筆頭に良型カワアハギをかなり釣っておりました。。
 上写真以外にチャリコ・トラギスや下写真の魚も釣れました。これはWEB魚図鑑によると「タマガシラ」と言って鯛に似たおいしい魚だそうです。次回からは必ず持ち帰ろうと思います。
 凪で日差しもあったため大変のんびりと楽しい釣りが出来ました。帰りは私がオール漕いだのですが、加齢による体力低下著しくフラフラしながらの着岸でした。でもぜひまた行きたいと思います。川奈観光ボート管理人のブログに写真が掲載されました。カワハギだけで写っている2人組です。ほとんどS.M氏の釣果ですが。。(^_^.)