ボート_ワカサギ 2014-05-05

釣行日:2014/05/04(日)
釣行場所:山中湖
同行者:S.M氏
釣りスタイル:ボート釣り

状況:

  いつも釣りに付き合ってくれるS.M氏。私より年下で小学生と中学生の子供が1人づついます。最後に彼の家で車から下ろした時、たまたま奥様が出てきて、「ほんといつもお世話になってます」と挨拶されてしまった。当然「こちらこそ」と言いました。本当に「こちらこそ」なんです。連休中2回も釣りに付き合ってくれるありがたい友人なわけで、奥様には少し後ろめたい感情が湧いてしまいます。。なんてことは気にせず今回も楽しかった釣行記です。

20140505_IMG00169.jpg前回の冬のワカサギ釣りがあまりに良かったせいか、2人ともそろそろもう一度行かないとという頭になっていました。帰りの車でたまにS.M氏と話すのですが、ほんと多くの釣りを覚えたものです。これ以上釣りの種類を増やすとお金がかかってしょうがない。。

さて、前回は船宿さんで積雪のため用意してもらえなかった船外機付きボード(9.9ps)を今回は借りることができました。あたたかい季節はボートの方が良いかも知れません。見てくださいこの景色。快晴のぽかぽか陽気の中雄大な富士山を見ながらボートの上で自由でのんびりとした釣り。磯場とは全く異なる環境です。磯の荒々しい自然の中での釣りも好きなのですが、この釣りも大変気に入りました。20140505_DSCN0060.jpg

船宿さんで教えてもらったポイント2箇所(船宿側岸寄りと、向こう岸寄りで鉄塔が隠れるライン上)の水深12-15mぐらいのところ(だいたいドーム船の近く)で竿を出しました。竿は小型ベイトリールを付けたワカサギ専用の全長40cmぐらいの竿と、海でいつも使っている1.8mのボート竿の2本です。1.8mの方は置き竿で、短い竿の方はドーム船でやったつり方で主に底付近で誘いながらやりました。魚探に反応にあった時にポツポツと釣れるという感じでした。
 最終的な釣果は41尾
ドーム船のこの日の釣果は20-176尾なのでこれと比べると平均よりやや下という感じでしょうか。写真のように全てから揚げにしてもらっておいしくいただきました。
あまり群れには出会えませんでしたが、それでも1.8mの置き竿の10本のフラッシャー針+ベニサシで5連掛けというときも有りました。エサはベニサシとアカムシを使うのですが、私はベニサシしか使いませんでした。アカムシは細いので針付けがつらいので。次は冬のドーム船かなあ。

スポンサードリンク