Sトロ_子サバ 2014-05-17

釣行日:2014/5/17(土)
釣行場所:O_T下
同行者:S.M氏
釣りスタイル:サーフトローリング・投げサビキ
状況:

20140517_DSCN0061.jpg

 冬前に東伊豆にもう一度磯釣りに行きたかったのですが、波が高いのでサーフトローリングにしました。去年のこの時期は5/5にカタクチイワシを結構釣っていますので今回もサビキ仕掛けを用意して行きました。4時に駐車場に集合し5時前からT下あたりでやりました。まずはベイトのイワシがいるのかどうか見るために投げサビキ開始。すると4色あたりで子サバが釣れ出し、すぐにカタクチイワシが混じるようになりました。最初は4色あたりをイワシが少し子サバより上を回遊する感じだったと思いますが、そのうちイワシは岸に寄ってきました。15号小田原オモリの下オモリしかけで、2色ぐらいで着水後遅まきしていると、カタクチイワシ鈴なり状態となり、40-50尾釣ったと思います。途中子サバも混じるので20cm近いのだけキープしました。20140517_DSCN0062.jpgS.M氏のサビキと比較するとどうも私の「ハゲ皮」サビキがイワシには良かったようです。左右を見るとルアーマンが多いため、大きめの青物を誰かが釣ったら弓角にチェンジするつもりでしたが誰も釣りません。そのうちS.M氏の角に子サバがヒットしだし、私も弓角にしました。イワシもたくさん釣ったしSトロも楽しそうなので。
 そうしているとなんと、イワシが大量に岸に打ち上げられました。合計3回か4回ぐらいだったと思います。当然どんな釣り師も、「イワシ拾いびと」となるわけで、ちょっと面白い光景となりました。私も大量に拾っちゃいました。途中散歩に訪れた人に、イワシを入れるコンビニのビニール袋をあげて喜ばれたり。。なんだか盛り上がっちゃいました。
結局釣果(漁果?)は、
カタクチイワシ93尾(釣ったのと拾ったのがちょうど半々ぐらい)
 ・子サバ5(後半弓角で入れ食いになりましたが食べきれないのでキープしたのは5だけ)
最初の写真は、カミサンの実家にイワシ40尾進呈後。下の写真はイワシの酢漬けと、梅煮です。どちらも我が家では初めて作ってもらったのですが、大変おいしかったです。酢漬けは塩水でよく洗った後に漬けたので臭みは全く有りません。写真から酢をほとんど捨ててゴマを振りかけて食べました。子サバは調理するのが面倒になり塩焼きにしましたが、味は良いのですが小骨が多く人気無し。。ネコが喜んで平らげてくれました。
 ところで一応ジャリメで、キスも狙ったのですがさっぱりでした。ルアーマンがルアーで良型のイシモチを釣ってましたので、茅ヶ崎では実績のある派手な胴付仕掛けにジャリメ1尾付けで、イシモチも狙っては見たもののアタリ無しでした。

スポンサードリンク