節目の御挨拶

新年あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって輝かしい年になりますように。

私は昨年の10月に還暦と定年を迎え、11月からは同じ職場にて「シニアパートナー」という立場で1年契約で働いているエンジニアです。子供は息子が1人。アパートで1人暮らしをしています。

サイトの維持を行うこともそろそろきびしいので、レジストラの契約が切れる今年の10月にドメインを放棄しようと考えています。円安でレジストラへの支払いも割高となり、プロバイダーの固定IPオプションも値上がって、料金もバカにならなくなった事も要因です。よって10月末頃本ウェブサイトは閉鎖となる予定です。節目の年でもあるので少し長くなりますが、自己紹介含め記事にしておきます。

学生の頃は理論物理学を学び、メーカーに就職してからは、通信モジュール、ハイブリッドIC、デジタル無線機器、自動機など多岐にわたる製品の開発をしてきました。そんな中、日本でも急速にインターネットの個人利用が増え、私の興味を引き付けていました。webkoza.comは、最初「ウェブプログラミング講座」という名前で2003年頃に始めた技術系情報発信サイトです。当時Microsoftが初めてWindowsにWebserverを標準搭載し、それを使ってWebsiteを開設する個人が爆発的に増加した時期でした。

私も最初は、自宅でWindows NT Workstation+PWSという構成で始めましたが、ダイナミックドメインとはいえ、Fire Wallも立てずノーガード状態で開設したWeb Siteは、開設から10日ぐらいで、IIS(またはPWS)のセキュリティホールを利用したChinese Hackerに書き換えられ、あえなく閉鎖。でもこれは返って私の興味を強くしました。その後当時格安だったアメリカのレジストラに「webkoza.com」を申請してDomainの維持を開始しました。

ドメインを取得して、最初はWindows OSでtomcatを動作させてServer Side Javaでコンテンツ提供していた時期が有りましたが、2-3年でLinuxに変更。その後は一貫してLinuxサーバーを自宅で運用しています。最初は仕事で知ったRedHat7だったと思います。その後もRedHat系で運用していて、現在はFedora29です。途中、OpenBlocks266に無理やりFedora8を入れて、メールサーバーはこちらで運用しています。

webkoza.comでは、掲示板、DB連携サーチエンジン、ゲストブック、アクセスカウンターなど、perlで自作した様々なコンテンツを動かしていました。とにかくperlでのプログラミングが楽しかったことを覚えています。自由な書き方ができて、しかもオブジェクト指向。そして多くのハッカー達が残した資産を利用させていただきました。7年ぐらい前からは、Movable Type(※1)というブログソフトをインストールしてそのプラグインを開発したり、また3年ぐらい前には、誰でも無料で使えるネット対局型将棋システムを作りました。

 プログラミングは趣味だったはずなのに、いつのまにか仕事でやるようになってからは、急速に自宅サーバーでのプログラミングをやる気が起きなくなってしまいました。そんな中、今から約3年7か月前に、妻が亡くなりました。ステージ4で癌が見つかり1年半大変頑張って闘病しました。最後は自宅で看取りました。身近な人が亡くなると49日までは何かと忙しく、落ち込む暇もあまりありません。しかしその後の数か月は酷いものでした。仕事や趣味をしている時だけがなんとか自分を保っていられるような状態だったと思います。そして最初の1年(今も時々。。)は、なぜあの時ああ言ったのか、なぜあの時こうしてあげなかったのか。。と自責の念ばかりでした。

こんな誰かの言葉が有ります。

親を亡くす事は自分の過去を無くすこと
子供を亡くすことは自分の未来を無くすこと
伴侶を亡くすことは自分の現在を亡くすこと

ほんとうにその通りだと思います。さらに言うならば、妻を亡くし自分も半分死んだと思っています。今も残りの半分で生きている感じです。でも時間が経過すると悲しみは薄れていくのは本当の事のようです。

趣味に没頭する事で、無理やり新たな「現在」を作り、半分の命でも何とかやっています。同じような悲しみを味わった方は世の中には多いと思います。でもみなさん「何とかやっている」のだと、なぜかわかりました。

このブログでは当初、趣味の釣りの事も多く書いてきましたが、最近一番はまっているのは天体写真です。高校生~大学1年生ぐらいの銀塩フィルム時代に少々やっていたのですが、友人の影響で再開したのが2022年の12月。再開後まだ1年ぐらいですが、かなりのめり込んでいます。これについては、最近始めた下記「はてブロ」にぜひお越しください。

楽しい記憶

結局現在の趣味は、天体写真撮影・野鳥撮影・キャンプ・釣り・読書です。釣り仲間では、私しか船舶免許を持っていない事もあり、今後もボート釣りをやめることは無いでしょう。もちろんキャンプや読書も。

最近ようやく妻の遺品整理をやれる気がしています。お恥ずかしい話、今までは、妻の持ち物や妻を思い出す映像などを見ていると正常に自分を保てなくなるので出来ませんでした。ゆっくりゆっくりやるつもりです。年金受給開始まであと5年。多分それまでは仕事をやめられないので、その間に老後について考えないといけないと思っています。

※1
100% perlで書かれたOSS系ブログソフトウェア。アメリカではかなりメジャーだったが日本ではphpで書かれたword pressにシェアを奪われたが、企業向けのCMS(Contents Management System)として今も健在。下記はMTを使ったビジネスを展開するシックアパートのサイト
https://www.sixapart.jp/movabletype/