最近の状況

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 コロナ渦第一波の5月に妻ががんで亡くなり、早いものでもうすぐ半年経ちます。徐々に正常な気持ちで日常を過ごせることが増えてきました。でも1人でぼーっとしてるとまだまだダメです。。朝起きた時も。。不毛なことをいろいろ考えてしまい暗闇に落ちていく感じです。

 同じような経験をした知り合いからは、「1年間は、いろいろ考えてしまい正常な日常とはいかない」と聞いています。最初の1,2か月は妻が亡くなったことにより諸々の手続きやら、何やらでぼーっと考える暇が無く返って元気でしたが、その後はひどい状況でした。

 それでも仕事をしているときは仕事に集中しなければいけないし、生きていかなくてはいけない。暇なときは好きなことをしなくてはいけないと思い、趣味の釣りとITプログラミングを再開しています。毎朝毎晩仏壇にお線香をあげ、夕食後はperlをいじり倒す。休みにはたまに釣りに出かけるという生活です。

 それにしても、最近思うのは人とのつながりが人間にとってどんなに大事なことかということです。妻の最後の瞬間にいっしょにいてくれた訪問看護師さんからの温かい手紙、釣りのお誘いをすると必ず付き合ってくれる友人、必ず週1回は電話してきてくれる老いた母親、常に気遣ってくれる近くに住む妻の母親、、、こんなにも人の優しさが有りがたいと思ったことは過去にはありません。

 このブログはITプログラミングと釣りという2大趣味について主に書いてきました。徐々に投稿を再開していくつもりです。

 最近はDEN将棋Xをウェブソケット対応したDEN将棋EXを開発中です。ウェブソケットにすることにより、本格的な「オンライン将棋対局サービス」として生まれ変わります。主機能の実装は完了しています。目玉は新たに「観戦機能」を実装したことです。現在ユーザー・組織登録機能を作っているところです。