ボート釣り_アジ 2016-08-13

釣行日:2016/8/12(金)
釣行場所:Y市H
同行者:S.M氏、T.K氏
釣りスタイル:ボート

状況:
20160812_Dscn0228.jpg 夏休みに入り平日の8/12にいつものやまみつボートからボート釣りです。I夫妻が帯広に長期出張中なので、しばらくは3人釣行です。薄曇りで程よく北東の風もあり、海上は全く暑くなく、朝は風波は結構ありましたが、すぐに収まりこの時期にしては気持ち良い釣行でした。

7時出船で、3人乗り9.8psのエンジンをフルスロットルで向かったのは、石田ボート店の釣果情報で黄アジの実績として載っていた「ガレバ根」。平日とあってボートは少なく、この場所にも他のボートはいませんでした。

長潮でしたので満潮までの午前中が勝負と店の人に言われていましたが、潮は動いているものの、時折のカタクチイワシの回遊以外反応無し。それではと、サビキ竿を1本ベタ底に落としたまま、もう1本のボート竿にキス仕掛け片テンビンに15号おもりを付けて、ちょい投げ開始。エサはアオイソ。小カサゴやキヌバリが1投毎にかかり、結構おもしろい。小カサゴの引きがピンギスのような引きでした。本命キスは1尾に終わりましたが、何とこの仕掛けでアジが1尾釣れました。結局ここでアジは私のこれだけ。

20160812_Dscn0229.jpg 10時前に少し移動。ここから北西に80m行った所のベタ底に魚探反応があったのでアンカリング。ここではT.Kがウィリー針とイワシの泳がせで40cm級のオオアジを各1尾上げました。そのほかはカタクチイワシしか釣れず昼食のおにぎりを食べた後、いつもの「アジ1」に移動。

ここは最近午後にオオサバが必ず釣れる場所として定着した場所です。昼過ぎからここで竿を出すと、サビキでアジを2尾追加後、ベタ底でオオサバ来ました。ミヨシのT.Kの道糸と交差しましたがうまく外れた後、今度は左舷のS.Mの道糸とお祭り。このお祭りも外そうとしたところを突っ込まれてプッツン。オオサバが水面で見えていただけに悔しさ倍増でした。先にタモで掬ってからお祭り対処すれば良かった。。

その後気を取り直し、もう1尾アジ追加したところで再びオオサバのあたり。軽くコツンと当たった後食いあげて来て、巻き始めるとググーンと引き込みました。水面近くまで来ると横走りしてお祭りするので、中層ぐらいでやり取りしながら弱らせた後タモ入れ。40cmのゴマサバでした。その後ももう1尾追加。こちらは42cmでした。この後ここで15時の納竿まで黄アジ2尾追加して終了。充分満足感のある釣行となりました。

どうもベタ底のサバはアジパワーによる煙幕が効いた気がします。また、サニー商事のパカットカゴMの下窓を全開にして誘ったところアジが寄ってきた気もします。今回オオサバも黄アジも来たヒットサビキは、ササメ針の「喰い渋りアジ」です。ハゲ皮に交互に赤のガラスビーズと蛍光玉をチモトに配した6本バリ。幹糸5号・エダス3号なのでオオサバにも対応できるものです。

<釣果>
ゴマサバ2(40,42cm)、黄アジ6、カタクチイワシ30ぐらい、キス1、
カサゴ8ぐらい(うち3尾キープ)、キヌバリ7ぐらい(すべてリリース)、ヒトデ2(リリース)

<調理>
サバのミリン漬け(ミリン多すぎで不評。。ワサビ少なすぎた。。)、アジのたたき、イワシのアヒージョ、イワシの梅煮、