ボート釣り_アジ 2016-05-29

同行者:S.M氏、T.K氏、I夫妻
釣りスタイル:ボート釣り、ビシアジ、胴付サビキ
状況:
東京湾の黄アジ釣りにはまって1年以上が経ち、いまいち伸び悩んでいます。多くてもやっとツ抜けするのがせいぜいって感じなわけですが、それでもここのアジの味に魅せられて釣行仲間は私を入れて5人になりました。

ってなわけで、久々のフルメンバー5人釣行です。実は前回5/6(金)にも釣行したのですがこの時私はアジ4尾と今一。しかも買ったばかりのアナリスターが操船中いつのまにか海中落下。気づくとプロペラの近くに竿影が。。ストラップを付けていたので大丈夫だと気づき、ストラップを手繰り寄せると、なんと切れていました。既にプロペラで切断されていたのです。竿影は当然見る見る沈んでいきました。この日はブログを書く気力も残されていませんでした。。20160528_Dscn0220.jpg

しかし数日するとすぐに釣り好きの血が騒ぎだし、タックルベリーのネット通販でティカジャパンの船64ライト170Lという、コマセによるライト釣りに適した竿を買いました。新品に近い中古品で安かったです。もう1本の古いPROMARINE「パワーマンモス 30-180」の4番ガイドが前回折れたのですが、これも富士工業のガイドを購入して修理。準備万端で臨みました。

最近スマフォアプリ「ボート釣りナビ」を右手で見ながら操船しています。このアプリは、自分の位置の軌跡を描くことができるナビアプリです。アプリ自体は、白地図のようなものなので、マイ海図をスキャンしGoogleEarthで座標情報とともにインポートし出力したkmzファイル(イメージ情報と座標情報を含んだファイル)を読み込んで配置します。もちろん実績ポイントなどもkmlファイル(座標位置のみのポイント座標やポリゴンファイル)にして読み込めます。その日の軌跡をログに残せるので後でブログを書くような場合にも便利です。

さて、この日は朝から凪状態でしかも小潮。このため少しでも潮が動きやすい沖目ということで、中根南東付近にフルスロットルで直行。さすがに20psの船外機はパワーがあります。5人乗っていても理想の滑走状態で安定し、スピードも結構出ました。あっという間に着いた後はS.Mの魚探で探りながら微速操船。結局中根南西・アンカリング危険区域の北の地点で竿をだしました。しかしここではまったくだめ。私のサバ皮サビキに1尾来たものの、エサ針には全く反応なし。ベタ底でたまに魚影は出るので、ビシ仕掛けをキス仕掛けに変更してアオイソでキスを狙ったところ、2尾ピンギスを釣りました。

20160528_DSC_0158.jpg 次の移動先は他のボートが集まっていたクロベ根西付近。同じお店の5人乗りがいる隣にアンカリングしました。お隣の5人乗りはどうも釣れているようで賑やかな感じ。イワシにアジがたまに混ざっているのだろうとこの時点では思っていました。こちらはここでアジを数尾追加できましたが、やはりエサ針には誰の竿にも無反応でした。キス仕掛けにはキヌバリとカレイの子供がかかりました。ここでしばらく竿を出した後11時ぐらいに一旦トイレ休憩のため着岸。たまたまお隣の5人乗りもトイレ休憩してました。会話から聞こえる限りでは結構釣れているらしい。こちらも気合入れなおして再度出船。

午後はイガイ根西の水深40mぐらいあるところを魚探で探り、魚影が乏しいので南下して五ツ根北西部にアンカリングしました。ここでもぱっとせず、アジがぽつぽつ。私のキス仕掛けにはキヌバリがかかる感じでした。最後に2:00ぐらいに思い切ってまた移動する直前、寝ていたT.Kの置き竿ビシ仕掛けに1尾来ました。本日最後は、海苔棚がある頃だと、沖の棚左からだいたい4枚目の南東角付近。ここは海苔棚シーズンだと、手漕ぎボートの鉄板ポイントのようです。しかし、海苔棚が無い今アジはここには留まっていなかった模様(;;)。ほとんどアタリ無く15:00納竿となりました。カタクチイワシはこの日はどこにでも回遊してきました。

着岸してみると午前中のお隣さんは、なんとアジ56尾!どうもイワシミンチコマセだったようです。帰りがけにT.Kがネットで調べると、アジは煙幕を好み、匂いがきつく煙幕が広がるイワシミンチは集魚効果がアミコマセより高いそうです。12m程度しか離れていない隣のボートにほとんどのアジが寄ってしまったことになります。次回工夫が必要だと感じました。

<この日の釣果>
アジ6、カタクチイワシ33、キス2、ミニカレイ1

<この日の夕食>
アジのなめろう、イワシとマッシュルームのアヒージョ、イワシ・カレイ
・キスの唐揚げ
(写真はなめろうとアヒージョ)
どれも絶品ですよ。写真ありませんがカタクチイワシの唐揚げ特に旨かったです。アヒージョはミニトマトがあれば尚良いです。