ボート釣り_アジ 2016-05-04

釣行日:2016/5/2(月)
釣行場所:Y市H沖
同行者:S.M氏、T.K氏(以下敬称略)
釣りスタイル:ボート釣り

状況:

20160504_Dscn0211.jpg 連休突入。そして、いつものボート釣りでアジ狙いです。

やまみつボートさんで、いつもの3人乗り船外機ボートを借りて7時出船。朝は予報に反して結構波立っていました。9時過ぎぐらいまでは風も結構あり、風波も有る感じでしたが、10時過ぎると風もやみ、晴れ間も見えてポカポカ陽気のいい感じになりました。今回からいつもの16個の海苔棚は撤去されていました。

マイ海図をスキャンしたデータをGoogleMapを使ってkmzファイル化し、ネットいただいた今年の海苔棚位置図のkmzファイルとともに、スマートフォンアプリ「ボート釣りナビ」上に表示させて、前回のポイント座標を確認したところ、棚のアンカーロープが沈んでいてアンカリング危険区域と判明。でも棚が無いのでもう関係ないのですが、一応その北側帯状の根のさらに少し北の中根西側を目指しました。20160504_Dscn0212.jpg

この日はボートが多かったのですが、他は私たちより東のクロベ根周辺に集まっていました。こちらのポイントでもたまに魚探にアジっぽいベタ底の魚影が映りました。魚影が無くなると付近を動き回りながら、このあたりでアジを6尾釣りました。なぜかビシ仕掛けには食わず、全てハゲ皮サビキでした。そのうちに水深10-15mぐらいでカタクチイワシの回遊もあり、前回同様おかずになるぐらいサビキ仕掛けで釣りました。

昼を食べて13:30過ぎに、クロベ根西付近に移動しましたが、最初ここでは全くだめで、私はここでメバル2尾追加とカタクチが少々のみ。しかし納竿間際にアジっぽい反応があり、T.Kがイシモチとアジを1尾づつ連続で釣りましたが、時間切れとなりました。ここではこれからが地合だったと思います。次回このポイントに期待!

20160502_tyouri.jpg 今回は夕食の写真を載せておきます。左上がイワシとミニトマト・パプリカのアヒージョ、右上がアジの刺身と中落、左下がメバルの煮つけです。アヒージョは最近の定番です。アジはもちろんカタクチのアヒージョもかなり旨いですよ。