ボート釣り_アジ 2015-12-27

釣行日:2015/12/26(土)
釣行場所:Y市H
同行者:Yさん、Kさん、S.Mさん
釣りスタイル:ボート釣り

状況:
20151226_IMG00609.jpg 2015年釣り納めは、やはりブランド黄アジ狙いのボート釣りです。当初会社同僚のS.Mさんと2人乗りボートを予約していましたが、長期出張中だったYさんKさん夫妻が参加できることになり、5人乗りに変更しました。このメンバーだと私が操船、S.Mさんが魚探係り、Yさんがアンカー係りとなります。紅一点のKさんは釣りに専念ということになります。写真はミヨシに仲良く座るYさんKさん夫妻の後姿。

この日は大潮で潮周りが良く期待していましたが、朝6時ぐらいまでと15時ぐらいから強風の予報。お店の人には富士山の方角(北西)から風が吹き出したら帰ってきたほうが良いと言われました。7時出船時は風とうねりがあり、早上がり指示が出そうな雰囲気でしたが、予報どおり雲も無くなりほぼ快晴になってからは風もうねりも無く絶好の釣り日和となりました。12時半ぐらいからは、たまに強い北西風が吹いては止むのを繰り返しましたが、15時の納竿まで何とか大丈夫でした。

さて釣りのほうですが、朝から入ったのは目印の鉄杭の北西方向にあるイガイ根よりさらに少し北北西に行った水深35mの深いエリアです。20151226_DSCN0189.jpgここにボートが集まっていたので観察するとアジを連発している人を発見!!近くにアンカリングしたのですが、ボートが大きいせいかアンカーが少しひきずられ先客に接近。あわててアンカリングやり直し。3回目ぐらいで何とか良い位置に固定できました。Yさん感謝。

開始早々Yさんがイシモチ連発。そのうちS.Mさん、Kさんもイシモチやたまにアジを釣ります。私だけしばらくボーズ状態。。あせりながら2本目の竿にサバ皮サビキをセットして、オモリ25号の仕掛けを投入しベタ底で置き竿にしていると、竿先に激しいアタリキター!!すぐに竿を持って巻き始めるとかなり重い。慎重に巻いてきて見えたのは、良い型のイシモチと良い型のアジのダブルでした。これですっかり落ち着きを取り戻し、その後サビキ仕掛けで良型イシモチ2尾、アジを2尾追加しました。イシモチ30cmがかかった時は慎重にタモ入れしました。しかしなぜかビシ仕掛けの方では釣れないまま11:30となり、一旦トイレ休憩のため着岸。

20151226_DSCN0188.jpg 休憩後に向ったのは以前アジをみんなでたくさん釣った場所です。ここは水深21mぐらいですが、サイズは15-20cmぐらいと小ぶりではありますが、今日も飽きない程度にアジが釣れました。

ここではYさんのピンクサビキにアジが掛かるのを見てすかさずサバ皮サビキからピンクスキンサビキにチェンジ。これが良かった。すぐに効果が出始め、何と置き竿で3連掛けも。またビシ仕掛けの方も少しシャクリ方を変えました。竿をあおってコマセを出した後、竿0.8本分上げるのは同じですが、ここで待つ時間を大幅に長くした(1分以上)のです。するとビシ仕掛けにもアジが掛かるようになりました。今までは少しだけ(10秒か)待って、タナを上げてコマセを出すか逆にタナを落として同じところでコマセを出して竿を上げるかどちらかでした。つまりコマセと同調させて待つ時間を長くしたわけです。大潮のわりに潮の動きが遅かったのか、じっくり待たないとここのアジは釣れないのか、どちらかだと思います。

それと、休憩後の場所で開始早々私のビシ仕掛けに物凄いアタリがありました。少しずつ巻き上げてくるもとにかく下にもぐる抵抗がやまず、やばいと思い、途中ドラグを緩めようとしたとたんハリスがプッツン。。2.5号ハリスのアジ仕掛けではあまりに非力でした。。マダイか、クロダイか、イナワラか。。。

午後はたまに北西風が吹くようになりましたが、何とか問題なく15時まで出来ました。みんなイシモチとアジを釣って大変良い釣り納めとなりました。アジはフライとなめろうにして食べました。イシモチは塩焼きで本日おいしくいただきました。

来年も良い釣が出来ますように。みなさんも良いお年を。

<この日の釣果>
アジ13尾(最大27cm)、イシモチ3尾(最大30cm)

<素人レシピ>
アジのなめろう:
3枚におろして小骨を抜いて皮を引いて身を刻む。ネギ・みょうが・しょうがを刻んだものとまぜて味噌を加えてたたいてから練る。
アジフライ:
ゼイゴとウロコをとって頭を落としてから、内蔵を掻き出す。背開きにして丁寧に小骨を抜く。
片栗粉をまぶし、とき卵に漬けてからパン粉を付けて揚げる。
イシモチの塩焼き:
ウロコとエラ・内臓を取って水洗い後水気を取って塩を付けて焼く。