ボート釣り_サバ 2015-10-11

釣行日:2015/10/10(土)
釣行場所:Y市H
同行者:S.M氏、Y氏、Kさん
釣りスタイル:ボート釣り、LTウィリー、ビシアジ

状況:
20151010_DSCN0170.jpg 最近投げ釣り調子悪いのは、地元N浜がサーファーに占拠されてしまいO磯まで遠征せざるをえない事が原因だと、勝手に自分に言い聞かせているのですが、対照的にボート釣りは安定した釣果が出ています。必然的にキス数尾の釣行記録はブログに載らずボート釣りの記事が多くなります。

 さて今回も5人乗りの船外機ボートで4人乗り込んでアジ狙いに出かけました。最初3連休中日の11日に予約しておいたのですが、予報では11日朝から少しうねりが入り、午前中小雨となったので、8日の時点で10日に変更しました。10日は曇りがちでしたが朝は風もあまり無く、釣り日和でした。このボート店は生簀付き5人乗りが2艘あるようで、前回は25ps、今回20ps船外機でした。どちらもトーハツでセルモーター付き、バックギア付きは同じです。

 今回はY氏が購入したマイ海図から抽出したポイントをS.M氏の魚探に登録ずみなので、みんな期待が高まっていました。最初は前回オオサバが釣れ盛ったポイントの近くのより水深の深いポイントへ。このあたりはイガイ根と呼ばれる高根付近で岩礁帯です。しかし全く魚影無し。たまに釣れるのはカサゴだけ。早々にあきらめ、前回のオオサバポイントへ。ここも全く魚影無し。次に向ったのは同じイガイ根の最も水深変化があるところ。いかにも釣れそうだと思っていたのですが、やはりまともな魚影無し。外道のカサゴ、トラギス、スズメダイのみ。

 しょうがないので前回アジが釣れたクロベ根南西斜面へ。斜面なので水深変化激しいのですが、なんとか20m付近を捜してポイントに入りました。ここではたまにベタ底と10m付近に魚影が現れます。するとやはりサバが来ました。ほぼ同時に4人にかかりお祭りしながらも数尾確保。私はダブル1回とシングル2回の4尾釣りました。サイズは小ぶりの32-35cm程度でした。サバの回遊も終わった後、20151010_DSCN0166.jpgY氏がカワハギを1尾釣りました。私もアサリを取り出し自作してきた4号ハゲ針+3号ハリスのちもとに蛍光チューブを付けた仕掛けで、たらし釣りをしていると、なんか物凄く重い。東京湾はゴミが多いなあと思いつつ上げてくるとなんと立派なタコ!

 その後付近のボートが集まっているところを転々と動きまわってアジの魚影を探しましたがまったくだめだったのでかなり離れている、ハシカ根西に向いました。ここははじめてでしたが釣り船もいたのでひょっとしたらと思いましたが、やはりだめで、たまにベタ底に現れる魚影は、トラギスでした。この付近で14:40ぐらいに納竿としました。

<今日の釣果>

サバ4(うち1尾は船上で内臓処理中海へ落下)、カサゴ7(うち4尾キープ)、マダコ1、トラギス3

<料理>

サバの塩焼き、サバ味噌煮、タコのカルパッチョ - 10/10夕食
カサゴ煮つけ - 10/11夕食