Sトロ_ワカシ 2015-05-23

釣行日:2015/5/23(土)
釣行場所:O_T下
同行者:S.M氏
釣りスタイル:サーフトローリング

状況:
20150523_DSCN0098.jpg 今年に入って初のサーフトローリングに出かけました。場所はいつもの場所です。私は原チャリ、S.M氏は車で、現地集合。だいぶ明るくなってきた4:15頃サーフに出ましたが、既にルアーマンが何人か
ロッドを振ってました。するとルアーマンがなんかヒットしてます。あげたのは巨大なマゴチ(だと思います。。)でした。すごい!

 まずは25号の赤色L型テンビンでハリス5号2ヒロの先に、まずは弓角のクリア紫からスタート。色々なタナを探りながらカラーチェンジするも反応無し。そのうちS.M氏が急にバケツを持って波打ち際を指差してます。そうです、今年もカタクチイワシが打ち上げられるシーズンになったわけです。でも群れはあまり大きくないのか、追う魚がいないのか、イワシ拾いができたのはその1回だけでした。その後投げサビキでイワシを追加しようとしましたが、釣れたのは1尾だけ。弓角でも1尾釣りましたがそれきり。

 7:00過ぎだったと思いますが、右のS.M氏のさらに右の人がワカシっぽい魚をあげました。この人は3色ぐらいで水面をバシャバシャ引いて来てヒットさせたようです。S.M氏もワカシを釣りました。私もさっそくL型テンビンに付ける例のウィングを装着し、4色ぐらいから水面をバシャバシャ曳いていると私にもワカシが来ました。ヒットカラーは赤。小さいので強い引きではありませんでしたが、Sトロ青物が今シーズンも始まったという実感が湧きました。その後全くあたり無し。体力が尽きて9:00早上がりとしました。

本日の釣果
ワカシ1、カタクチイワシ13(ほとんど拾い物)


日 出 4時33分  正 中 11時39分  日 没 18時45分
潮回り 中潮
1時12分 85cm 6時45分 132cm 13時45分 18cm 20時53分 127cm