ボート釣り_キス 2014-12-30

釣行日:2014/12/30(火)
釣行場所:H町M海岸沖
同行者:S.M氏
釣りスタイル:ライトウィリー・胴付カワハギ(ボート)
状況:
20141230_DSCN0089.jpg今年の釣り収めは、S.MくんのリクエストによりH町でいつもの釣具店ボート釣りに決定。ただ今回は釣り収めとして13時早上がりとのことなので船外機はもったいないということになり、手漕ぎボート&曳き船サービスにしました。ライトウィリーで探りを入れつつカワハギかカサゴが釣れればいいなと思って出かけました。
 駐車場に車を入れて6:45頃受付をしたところ、今日は風が強く吹く予報なので最悪の場合11:00上がりになるかもしれないと言われました。鳥居北まで曳き船で連れて行ってもらって、少し移動して名島北の水深17mぐらいのところでスタートしました。日が照ってきて風も無くポカポカ陽気の中必死にシャクりましたがまともな釣果無し。。ベタ底でアミコマセで寄せてオキアミエサに食ってきたのはベラ。結構大きなベラも掛かりました。エサは取られるし魚探には反応があるので、しばらくしてアサリでカワハギ仕掛けにしました。しかし色々誘ってみましたが食ってきたのはトラギスだけ。20141230_IMG00350.jpgカワハギの気配は感じましたが食わず。。腕が足りないのか。。その後名島寄りに少し移動してカワハギをしつこく狙いました。ここでは、タタキながら誘い下げた後、中オモリ無しの仕掛けを少したるませて待っていると、何とシロギス!。アサリにも食ってくるんですねえ。このパターンでもう1尾追加。ひょっとしてと思い、キス2本針のテンビン仕掛けに変えてチョイ投げでやってみましたが、これが全く掛からないわけです。
 なんだかわけがわからないまま、急に強風が出てきてかなりの風波がたってきました。すると10:30頃になって店の船外機ボートが寄ってきて「あがってくださーい」と。いくらなんでも早い!まだ1.5kgのコマセが半分はあるよ。。でも自然には逆らえません。不完全燃焼な釣り収めとなってしまいました。下の写真は11:00に船外機ボートに曳かれて戻るの図。初釣りは伊豆で磯釣りにしまーす。

<本日の釣果>
シロギス2、ベラ2、トラギス2、キタマクラ1