Sトロ_子サバ 2014-08-16

釣行日:2014/08/16(土)
釣行場所:O_T下
同行者:S.M氏
釣りスタイル:サーフトローリング


状況:20140816_IMG00251.jpg

 前回6/21に同じ場所に釣行(釣果0)して以来約2ヶ月ぶりの釣行です。正確には7月に1度地元茅ヶ崎海岸で短時間竿の試し投げをやりました。そう・・竿を新調したんです!今までは振り出しのSHIMANO サーフリーダーを使っていたんですが、最近回りの人との釣果の差として飛距離が原因であることが多くなり、少しでも遠投したいと思うようになりました。S.M氏が使っていることもあり、並継ぎのサーフランダー405CX、リールは同じSHIMANO スーパーエアロスピンジョイ35細糸仕様にしました。このリールには細糸用と太糸用の2つのスプールが付いており、細糸用スプールにPE0.8を巻きました。7月の練習では飛ぶようになったという実感は無く、その後日置さんの動画を見てイメージトレーニングして今日に臨みました。
 最初30号のテンビンオモリの腕が折れてしまい底を突いたので、ずっと25号で投げ続けました。いつものように夜明けから開始した時はそれほどでも無かったのですが、その後どんどん向かい風が強くなってきて、最初は25号オモリで4.5色ぐらい飛んでいたのが、7:30に納竿する頃には強風で全く飛距離でず、糸ふけ取ると3.5色という始末。。それでも竿の感触がだいぶ把握できました。投げ方はいわゆるスリークウォータースローだけにして、マスターできたらサイドスローや円形投法に挑戦したいと思います。

本日の釣果
アジ(南方系)っこ×1、サバ(23cmぐらい)×1