Sトロ_ワカシ 2014-05-31

釣行日:2014/5/31(土)
釣行場所:O_T下
同行者:S.M氏
釣りスタイル:サーフトローリング


状況:

20140531_Image1.jpg 今日はなかなか良かったです。いつものようにS.M氏と海岸で落ち合い、4:30頃から実釣開始。まずはハゲ皮サビキで探りを入れると2.5-3色あたりで子サバやカタクチが釣れてきます。前回同様カタクチは子サバの群れのやや上なのでそれを意識してなるべくカタクチを釣っていると、S.M氏の弓角にワカシ!今年もやってきてくれました。サイズは小ぶりなのでそのままサビキでも釣れるかと思いましたが、どうもカタクチや子サバが先に食ってしまうようです。そこでこちらも弓角にチェンジ。25号L型テンビン(赤)にピンクとシルバー角で始めました。2-3投で3-4色でワカシが食ってきました。着水後糸ふけ取ってすぐに遅巻き開始でのヒットなのでカタクチと同じタナだと思います。やはりベイトはカタクチでしょう。ただ今回最大でも25cmぐらいですので、マイクロサイズがベイトかも。マイクロサイズのカタクチは今日も早朝だけ浜に打ち上げられていました。
 そして。。順調にワカシを4尾釣り上げた後、遅まきしていた3色あたりで突然ものすごいアタリ!その後のファイトは過去味わったことの無いほどのものでした。1.5色あたりで水面に一瞬現れた魚体は銀色の細長いもの。大サバかシーバスか? しかし・・・水面に出た直後再度もぐったところで一瞬巻けなくなるほどの重さ(おそらく急深になっている谷部分にもぐったのだと思われる)の後、プッツン・・・。水色の弓角毎持っていかれてました。
 その後はさっぱりアタリが無くなりサビキにしてもだめになったので、09:00頃からキス狙いにチェンジ。結局キスはさびしい釣果に終わりました。

  • 本日の釣果:
    ワカシ 4、子サバ たくさん(うちキープ2)、カタクチイワシ11、ピンギス2
  • 本日の調理:
      ワカシ--サラダ,味付け後片栗粉まぶして焼き揚げ
      サバ--塩焼き
      カタクチイワシ--梅煮
      ピンギス--未定(丁寧に背開きして冷蔵庫へ)

スポンサードリンク