磯釣り_メジナ 2013-12-07

釣行日:2013/12/7(土)
釣行場所:E島テトラ
同行者:無し
釣りスタイル:磯(浮きフカセ他)

状況:
20131207_DSCN0032.jpg久しぶりにE島テトラに磯釣りに行きました。去年は10月にここで黒鯛を釣っているのですが、この時期になるとメジナに分があるのでメジナ狙いです。例年ここでメジナの良型(ここでは20-25cm)が釣れるのはクリスマス前後なので、ちょっと時期的に早いせいかまだ水温が少し高いのか、とにかくエサ取りが多かったです。午前中は一時木っ端が入れ食いとなりましたし、ベラやフグにもかなり悩まされました。午前中エサ取りをかわせなくて、サビキ竿で、用意してあったカワハギ仕掛け&アサリエサでワッペンサイズに遊んでもらい、昼食後再開。すると、エサ取りが消えている。。これはと思い少し深場(といっても3ヒロ)を探っていると来ました。今までとは異なりウキが止まらないでググっとどんどんもぐって行くアタリでした。沈みテトラの向こうに潜られないように慎重にやり取りしてタモ入れしたメジナは、28cmでした。ここでは記録更新です。その後30分すると再びエサ取りが戻ってきてしまい午前中同様でした。
 

ま、これで伊豆での磯釣り本格シーズン前の予行演習は完璧です。