ブログのデザイン:カレンダー

色々いじってみてだいぶMT5.2にも慣れてきました。MT5.2では「月送りカレンダー(カレンダー月を自由に変更できてその月で投稿がある日をクリックするとその日の記事をまとめ表示するページにジャンプ。。みたいな。)」が標準で用意されていないようです。用意されているのは月送りされないやつみたいなので、先駆者の方が作った月送りカレンダーを搭載してみました。ここでは、その記録を掲載します。別に参考になる新しい情報はありませんが、自己記録の意味ですので、無駄な情報の重複は記載していません。私と同じ目的でネットを探している方はここで掲載しているリンク元を参照してください。

1.JavaScriptとphpを駆使した月送りカレンダー

まだMT5のカレンダー搭載記事が少ないのですが、下の記事を参考にして、まずは搭載してみました。
http://kanakana.chu.jp/first/hiyoko/2011/08/mt5-4.html
途中、この「Ajax ダイナミック月送りカレンダー」を作成し実際にMT4に搭載されたときの「小粋空間さんの記事」を参照にしています。大変良くできたカレンダーのようです。

完成して、見栄えも良く実装できたのですが、肝心の月送りが出来ませんでした。原因はAjax関連でJavaScriptのエラーが出ているからの様です。OperaとかIE8とか使ってるのが悪いのかも知れません。。

2.htmlとCSSだけで作った月送りカレンダー

さらにネットを探し回ると、すばらしい方がいるもので、100% htmlとCSSだけで作った月送りカレンダーテンプレートを公開しているページを見つけました。これならエラーの出ようがないので早速下記を参考にして試してみたところ、すんなりうまく行きました。
http://wing.w-museum.com/200810121042.html
本ブログで搭載しているので外観はお分かりだと思います。これで全てイメージ通りです。

スポンサードリンク